新型iPod Touchが発表されたので古いiPod Classicを使ってみた

どうも。
突然、新型iPod Touch(第7世代)が正式発表されました。
個人的には今更感が否めないですが、Appleは強気な価格設定で発表。

ところで我が家にも古いiPodがあった気がして探してみたら出て来ましたね。



iPod Classic

もう10年位前の代物なので、だいぶ傷が付いて古びた感じになっています。
懐かしのiPod classic

背面は傷だらけ。

バッテリーは既に空っぽ。試しに充電してみた所、復活しました。

ホイールを回した時のクリック音が懐かしいですが、使用中ついつい画面をタップしてしまいます。
久しぶりに1日使ってみましたが、普通の音楽プレイヤーです。
HDDなので多少ずっしりとした重さがあるのでYシャツの胸ポケットには不向き。

iPod nano

Classic以前に使っていたnano。
コチラも充電したら使えました。
初代iPod nano

iPod miniの流れから、iPodのフォルムそのままに更に小型化された感じ。
容量は小さめ4GB。

背面はなかなかキレイ。

iPod nano 第6世代

コチラは壊れていた。
懐かしいの第6世代 iPod nano

尻の下敷きになり壊れた物。
背面がクリップなのでシャツやネクタイに留める事が出来て、1番便利だった。

今となっては…

すべてネットには接続できない物ばかり。
それでもiPod Touchには無いダイヤルのデザインと機能には惹かれる物があります。
iPod classicとiPod nano 未だに使えます。

10年以上前の機器なので、若い衆はダイヤル式電話の掛け方と同じくホイールをクルクルさせる操作を知らない可能性も。
間違えなく画面にタッチしそうですが。

で、新しいiPod Touchは買いなのか?
実用面では、個人的にWALKMANがあるので、どうしても欲しい訳でも無く、微妙な感じ。
ゲーム機としても3年前のCPUで大丈夫なのか?等、Appleの戦略も何となく微妙な感じがして…。


以上


0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ