[ダイソー] "ラウンド スタンド ライト" 良い製品だけど多少の不満もある製品 | 100均 LEDライト

 どうも。

久しぶりのダイソー。

必要かなぁと思いながらも、つい買ってしまった小型のライトです。



【ラウンドスタンドライト USB/乾電池 2-WAY電源 】

100円ショップでよく見かけるLED製品の製造販売しているグリーンオーナメント社製です。

お値段 ¥330(税込)。

ダイソー ラウンドスタンドライト

細かく見てみましょ

ドーナツ型のライト部分にLEDチップが16個。

ダイソー 16個のLEDが明るい"ラウンドスタンドライト"

ドーナツ型は手元の作業には対象物を覗けて便利。


自在に曲がるアームにより、明かりを照らす位置の自由度が高くなります。

ダイソー ラウンドスタンドライト

アームの長さは約21センチ。


明るさは3段階に調整可能

スイッチはタッチ式。
明るさのメモリー機能は無く、オフ状態からスイッチを押し進めると"電源オン&明るさLv.1→同Lv.2→同Lv.3→電源オフ"になります。

各明るさの違いはこんな感じ。

ダイソー "ラウンド スタンドライト" 明るさLv.1
ダイソー "ラウンド スタンドライト" 明るさLv.2
ダイソー "ラウンド スタンドライト" 明るさLv.3

個人的にはLv.2で十分明るく、Lv.3ではかなり明るいと思います。

2-way電源

電源は乾電池3本による使用に加えてUSB接続による使用が可能。USBケーブルは付属しています。

ダイソー ラウンドスタンドライトの電源は電池とUSB

乾電池を入れた状態でUSB接続した場合、USBが優先されるスグレモノ。


残念なところ

使っていて中々良い商品ですが、良いところばかりでは無く少々残念なところもあります。

電池を入れておかないと土台が不安定

便利なUSBと乾電池の2電源タイプ…なのですが、乾電池を入れていない状態だと土台ご軽い為、自立出来ず土台ごとコケます。

ダイソー ラウンドスタンドライト ちょっと不満なところ

乾電池をウェイト代わりに入れて使用すると幾分安定しますが、それでも軽く感じます。
土台の軽さが自在に動かせるライトの良さを台無しにしているは残念。

ライトを点灯するとケースがスケスケ

外カバーが薄っぺらでチープな為、LEDの明るさでカバーが透けてしまいます。

ダイソーの"ラウンドスタンドライト"は少しチープだけど実用性は高い。

眼と対象物の間にライトを置く場合、少しだけ目障りと感じましたが、まぁ¥330なのでねぇ。

因みに分解はスグに出来ます。(自己責任で!)

ダイソー ラウンドスタンドライトを分解してみた

少し撚るだけで隙間が開くのでそこから取れます。丸の箇所が貼り合わせているツメ。

内側にアルミ箔等を貼付けて光漏れ対策を施すか?悩みどころ。


全体的には良い製品

前述の通り少し不満なところがありますが、満足するところが多めだと思います。

ちょっとした照明が欲しい時には便利。
タッチ式のスイッチも便利。
明るさも不満無し。

…など、良く出来ている箇所もあり、コスパ的に見ても優良アイテムかと思います。  

以上

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ