どうも。
先日、横浜市南区の町中華「たつ屋」さんで昼食をとりました。
現在の屋号は「たつ屋」ですが、昔は「龍飯店」という屋号で営業していたお店です。
出前中心で幼少の頃から食べていたお店ですが、地元を離れ四半世紀を軽く過ぎたこの日まで来店する事も無くなっていました。
今回近くに野暮用があり、懐かしさに引っ張られ立ち寄ることに。
ここは最寄り駅なんてものは無し。
京急の井土ヶ谷か横須賀線
保土ケ谷からバスの利用又は、徒歩で17〜20分位の場所。
まぁ普通の町中華の為にそこまでして来ますか?といった距離です。
車の場合は、駐車場が店の前に3台分あります。
たつ屋のタンメン & 半チャーハン
店内はカウンターのみ(お客が多かったので写真は無し)。昔々はテーブルもあった記憶ですか…憶えていない。
入口すぐの食券機でタンメン(800円)と半チャーハン(300円)を購入して着席。
たつ屋 タンメン
10分弱で到着。
野菜たっぷりのタンメンです。
スープは塩味に野菜の旨み、後味にカツオの風味も感じました。
麺は太麺。
タンメンの麺が普通のラーメンと同じ麺を使っている店がありますが、あれは良くない。
やはりタンメンは太麺でなければ。
思わず涙が出る懐かしい味…なのか既にわからなくなっています。どのみち泣きはしませんが。
たつ屋 半チャーハン
旨い。
お好みですが、紅生姜を散らすと更に旨い。
チャーハン自体はパラパラと言うよりフワァとして、何処を食べても味はしっかりしています。
賢く説明出来ないけれど、こちらは四半世紀経って憶えていた味で旨い。
普通のサイズでも良かった。
懐しさ補正抜きに旨かった
自我が芽生える幼い頃から自身へ町中華の味を染み込ませた店なので美味しかった。
根本的な味も変わらず、特にチャーハンの味は昔ながらの味でした。
これからも可能な限り来店しようかと。
近くまた訪れる予定があるので、次は昔からメニューにある太麺(多分タンメンの麺)の焼そば"チャーメン"を食べようか味噌ラーメンにしようか?
今から楽しみにしていよう。
因みに京急
井土ヶ谷駅の近くにも姉妹店のたつ屋があるようですが、メニューは違って豚骨ラーメンが主体のようです。
この場所も30年以上前は龍飯店で、その後名前が変わって再びたつ屋に変わったと思います。知らんけど。
以上
たつ屋 永田店 | 横浜市南区永田北3-25-7
0 件のコメント:
コメントを投稿