町中華 | たつ屋永田店 再び

 どうも。

再び横浜市南区永田北の町中華「たつ屋」さんへ。

先週まで四半世紀以上も食べる機会がなかったのに、早くも10日位で食べてしまう。



たつ屋 永田店 | 味噌ラーメン

今回は味噌ラーメンと半チャーハン。

横浜市南区 町中華 たつ屋 | 味噌ラーメン

マイルドな味噌スープでしょっぱく無いです。
ただし、子供の頃から食べていた味かと言われると良くわからない。

麺は中太の弱ちぢれ麺。

横浜市南区 町中華 たつ屋 | 味噌ラーメンの中太麺

前回食べたタンメンの太麺とは違い、中太ちぢれ麺がスープと相性が良いです。

タンメンもそうでしたが、総じて麺が美味しいと思います。



そして、半チャーハンも美味しく頂きます。

横浜市南区 町中華 たつ屋 | 半チャーハン

本当に美味しいチャーハンですよ。

餃子はテイクアウト

更に餃子も食べたくなったのですが、昼間っから餃子臭を撒き散らすわけにはいかないので、持ち帰りで生餃子を2人前購入。

横浜市南区 町中華 たつ屋 | お持ち帰り生餃子

1人前5個入。家に帰って晩御飯のおかずに焼きました。
横浜市南区 町中華 たつ屋 | 生餃子を焼いてみた

昔から大きな味の変更は無い様に思います。
皮もモチモチで旨い。

横浜市南区 町中華 たつ屋 | 生餃子を焼いてみた

肉ベースにニラ、ニンニク、キャベツ等の餡でしょうか。
肉まんの餡を食べているような食感もありボリューム感あります。
味付けがしっかりしているので何も付けずにそのまま食べるのが1番美味しいと思います。…と言うか、酢+醤油+ラー油があまり好きではないだけ。

ちなみに、餃子の王将で生餃子を買って自宅で焼いて食べる時はS&B 「荒削りトウガラシ」だけを着けて食べています。(スーパー他、100均にも有り)

餃子にはコレだけ。「S&B 荒削りトウガラシ」

「ハリッサ」というトウガラシ+スパイスのぺーストが餃子に合うといった話も聞きますが、餃子自体がニンニク等で味がついている場合、これ以上のスパイスは不要。
トウガラシの辛さだけで十分なので「荒削りトウガラシ」を餃子のお供としています。


次こそはチャーメン。


以上


たつ屋 永田店 | 横浜市南区永田北3-25-7 


0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ