買い溜めもいいけどもう少し落ち着け…と思った2024年の夏

 どうも。

南海トラフ地震に関する注意が出た為、スーパー等では一部商品の品薄状態・売り切れがすごい。

それでもガンプラよりは買えるかなといった感じです。



やはり始まった買い溜め行動

関東在住者は直ぐに行動する事は無いだろうと思っていたのに既にかなり買い溜めしているご様子。

災害の影響が軽微でも物流が止まれば関東も品薄になるし、東海や九州方面の実家等に送るためかも知れないので一概に慌てるなとは言えないのかも知れません。

それとも転売目的か?

目立った品薄商品は大体以下のこんな感じ…。

  • 米 :
    コレは地震とは関係無くここ最近品薄&値上げしている。正直この米不足が1番腹が立つ。

  • 水 :
    2リットルは売り切れ。炭酸水は普通に売っていたので炭酸水でだもいいかな。糖分も捕れる缶コーラも常に冷蔵庫に有るし。

  • トイレットペーパー :
    在庫は少なくなっている感じ。コレは無くなると辛いので買い溜めしないでほしい。

  • カセットコンロのガス : 鍋シーズンでは無いので売り場も自体が縮小されているのか数セットでした。

災害が起きたら買い溜めした物を持って避難出来るのか疑問ですが、メディアで災害に対して準備しておけと言われればこうなりますし、日向灘の地震の後に関連無しとしても神奈川西部震源の地震もあったり、「一部割れ」等と発表されたら出来る事は買い溜め位ですから。

我が家は買い溜めする気は無いのですが、必要な物が買えなくなる様ならある程度買い溜めせざるを得なくなりますし、「皆さん落ち着いて」なんて言っても無理。物はどんどん無くなってしまいますからね。

まぁ海外から日本への渡航制限が発出されてから本番だからそれまでは落ち着いて生活して行こうかと。


米の売り切れはちょっと違う

少し前に小泉進次郎が処方箋の薬が無駄になるとかならないとか自分(家族)で経験して偉そうに語っていたけれど、国民は知っていたよ。

高齢の親が湿布を大量に持っていたり。

こんな調子だと米が不足していることは全く知らなそうだけど、米は1ヶ月前くらいから品薄になり始め価格も上昇。
そろそろ新米が出て落ち着くだろう…なんて呑気にしていた矢先に南海トラフ地震の話題で買い溜めが始まってしまったけれど、国の備蓄米リリースしなくて大丈夫だろか。


我が家でも米の消費を抑えて市場が落ち着くまで献立を考えないと…パスタ…ラーメン…うどん…そば。


迷惑な話だけど、まぁ何とかなるか。

以上


24.8.14 某ドラッグストアにて

2024.8.14 ドラッグストアの米の状況

ほぼ無いじゃん!



0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ