前日にパプリカを聴いたらトヨタ パブリカに逢えた

 どうも。

昼食時に立ち寄ったトレッサ横浜で「懐かしい」という程詳しくはない車に出会えました。

前日に地上波で放送されていた米津玄師さんのインタビュー番組内でパプリカが流れていた翌日にトヨタ パブリカを見ることが出来た偶然。



トヨタ 初代パブリカ 800 デラックス

60年代の車です。

トヨタ パブリカ800 デラックス

Public(大衆)+Car(車)でPublica (パブリカ)だそうで、トヨタ初の大衆車だそうです。

ちっさいポルシェに見えなくもないフロントデザイン。

トヨタ パブリカ

型式がUP10と言う事で、 スターレットKP/EP⇒ヴィッツKSP/SCP etc⇒ヤリスXP etc とトヨタコンパクトカーの血筋は今でも引継がれているようです。

トヨタ 初代パブリカ

2ドアノッチバック 4シーターという今の時代では見かけない構成。

こんな車が欲しい。

今あっても良いと思うんですが…。


トヨタ パブリカ800 デラックス

トヨタ パブリカ800 デラックス

純正のマッドガードでしょうか?カタカナです。


トヨタ パブリカ

トヨタ パブリカ800 デラックス

後部窓ガラスが特徴的。


今の時代では無理なんだろけど…

このまま販売する事は安全性等適応する事を考えると当然無理でしょうけど、現行ヤリスのノッチバックをバリエーション展開しても面白いかも知れません。勿論2ドアで。

軽自動車以外で丸目ライトも無くなりましたね。
サイズ感も日本の道路にデカい車が多すぎるので、もっと個性があるコンパクトカーを出せば売れるのではと思いましたが、そんな車出さなくても売れているから良いのか。


以上




0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ