Vaster2にGoogleカレンダーを追加

どうも。

Bloggerにカレンダー簡単に付けたい

さて、欲しい物の発売日、その他イベントなどをブログに書いているのですが、自分でも勘違いする事があります。
現にありましたよ。



Google CalendarをBloggerに設置

「カレンダー的な物にまとめ、しかもブログにガジェットとして登録しておけ」とゴーストが囁いた気がしたので、考えみた所…

「あ〜Googleカレンダーがあるじゃん、Bloggerもグーグルだから簡単だろ」位な感じでやってみました。

結論から言うと非常に簡単に出来ました。
カレンダーの埋め込み用のコードをBloggerに埋め込むだけでOKです。

以下、備忘録としてやり方。
Googleカレンダーの設定とBlogger側の設定を行います。

Googleカレンダー側の設定

Googleカレンダーにログインして、一般公開用カレンダーを作成します。

カレンダーにログインしたら、左側に'マイカレンダー'と表示されているのであるので、そこの▼をクリックします。

すると以下のメニューが開きますので、'新しいカレンダーの作成'をクリック。
プライベートで使用しているカレンダーとは別に一般公開用のカレンダーを新規作成します。


カレンダー名、説明、場所などを入力して、’このカレンダーを一般公開する’にチェックを入れます。

これで不特定多数に開放されるカレンダーが作成されました。

カレンダーのトップ画面に戻ると左側の項目'マイカレンダー'に新規作成したカレンダーが追加されています。

新規作成したカレンダーの右側▼をクリック、表示された中から’カレンダーの設定’をクリックしてカレンダーの詳細画面を開きます。

’このカレンダーを埋め込む’の’色やサイズをカストマイズできます’をクリックすると以下のGoogle カレンダー埋め込み支援ツールが表示されます。



右側の項目で埋め込むカレンダーの設定をします。表示項目は必要な物にチェック。


幅と高さは、Bloggerのサイドバーに表示するの場合、300ピクセル位が妥当だと思います。

設定が済んだら表示されているコードをコピーしておきます。(メモ帳等にペースト)

Blogger側の設定

Bloggerのレイアウトをクリック。
今回はサイドバーに追加したいので、サイドバーにガジェット'HTML/JavaScript'を追加して編集をクリックします。

以下、編集画面にタイトルとコンテンツを入力します。
タイトルはここではカレンダーとし、コンテンツには、Googleカレンダーでコピーしたコードをペースト。
保存をクリックして完了です。



以上、簡単にカレンダーを追加出来ました。

但し、ブログに貼り付けるとカレンダーの読込に多少時間がかかる様です。
気になる程では無いですが、今後影響が無いか見守って行きたいと思ってます。

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ