BloggerのテンプレートをVaster2に変更

どうも。

Bloggerのテンプレートを変更してみました。
特に標準装備品に問題があった訳では無いのですが、見た目があまりよろしく無い事とSEO対策が気に入らなかったので、それらが良い物に変えたいと思ってました。

Vaster2を使う理由…高機能だから。

Vaster2はトーマスイッチさんが作成、無償公開されています。ありがたいですね。

Blogger向けの日本語対応テンプレートはなかなか良い物がありません。
日本語フォントとの相性からか、表示されるとフォーマットが崩れたりします。

そんな中、高評価でシンプルなデザイン、日本語前提に作成されていて、SEO対策も考えられていると評判のVaster2にたどり着きました。

日本語ブログ向けテンプレート

Bloggerのテンプレートデザイナーが使用出来るようになっているのでヘッダーの色等の変更が、限定的ではありますが、CSS部分に手を加えなくても簡単にカスタマイズする事が可能です。

この機能、何故か搭載していないテンプレートが多いんです。

*Vaster2には当該機能有りと無しの2つのファイルがあります。どちらか好きな方をダウンロードして使います。

また、HTML/CSSに手を加える場合もあると思いますが、日本語注釈が書かれている為、変更箇所の判断もわかりやすくなっています。

SEO対策も万全

Bloggerの多くのテンプレートはhタグがブログタイトルにh1、公開日がh2、記事タイトルがh3となっており、1番伝えたい記事タイトルの重要度が低くセットされています。


Vaster2はこれらSEO対策も考えて作られているようで、h1タグは記事タイトルにセットされています。

レスポンシブ対応でモバイル向け表示も自動

現状ブログの閲覧はPCよりスマホのアクセスが増加しています。
モバイル向けテンプレートをCSSに依存させている為、別途モバイル向けテンプレートを使用する必要がありません。
Bloggerではテーマからモバイルの設定を開きモバイル対応のチェックをするだけで対応可能ですが、別途専用テンプレートを使用してると思われます。

Vaster2テンプレート移管方法

Bloggerのテンプレート移管は簡単です。
ダウンロードしたファイルを自身のブログにアップロードするだけです。

トーマスイッチさんのHPからxmlファイルをダウンロードします。ファイルは2種類あり、テンプレートデザイナーの機能があるファイルと無いファイルです。お好きなファイルをダウンロードします。

  1. Bloggerダッシュボードのテーマを選択し、左上の'バックアップ/復元'をクリック。
  2. 'ハードドライブ上のファイルからテーマをアップロードする項目の'ファイルを選択'ボタンをクリックし、ダウンロードしたファイルを指定します。
  3. 'アップロード'ボタンをクリックするとVaster2が適用されます。

Vaster2が適応されたら、トーマスイッチさんが記載している初期設定を実施して完了です。
あとは自分好みに変更すれば完璧です。

尚、テンプレートの移管や変更は自己責任で実施してください。


必ずテンプレートを移管する前にバックアップを忘れずに。

ブログ記事のバックアップ
  1. Bloggerダッシュボードの設定⇒その他の設定を選択し、インポートとバックアップ項目から'コンテンツをバックアップ'ボタンをクリック。投稿記事、ページなどがバックアップされます。

変更前テンプレートのバックアップ
  1. Bloggerダッシュボードのテーマを選択し、左上の'バックアップ/復元'をクリック。現在使用中のテーマがxmlファイルでダウンロードされます。




広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ