キャンドゥ「Lightningケーブルの保護カバー」をUSBケーブルに使ってみた

どうも。

年末寒いですね。
今日あたりから年末感が出てきた気がします。
帰省の人達もかなり目に付きました。




Lightningケーブル用だけどUSBケーブルに付けてみる

さて、最近の電子機器に充電する場合、USBケーブルを利用した充電が増えて来ましたね。
…が、本体に付属されているケーブルが虚弱で、コネクタの根元の被覆が切れたりして最悪断線してしまう事も。

こんな風に。

まぁ付属品のケーブルなんて大体1年が寿命だと思っています。

別に使えれば良いわけですし、思い入れがあるケーブルな訳では無いので、都度買い替えれば良いだけなのですけど。

まだ断線はして無いようなので、気休めにこんな物に頼ってみました。


100円ショップキャンドゥで購入。
コネクタの根元に取り付けケーブルの破損をガードする商品で、シリコン製の柔らかい素材と固定用のプラスチックで構成されています。

Lightningケーブル用となっており、Lightningケーブルの太さに合わせて作られている物と思われます。(後で判りました。)

ケーブルの太ささえ合えば、USBケーブルでも使用できます。

取り付けてみます。

被覆が破れたUSBケーブルに取り付けてみます。
ケーブルを挟み込む様にシリコン素材のカバーを取り付けます。

が、ここで問題発生。

手持ちのUSBケーブルはLightningケーブルより少々太かった…。
シリコンカバーがぴったり合いませんでしたが、強引に挟みましょう。

キャンドゥ製Lightningケーブル用保護カバーをUSBケーブルに付けてみた。

シリコンカバーには少し隙間ができますが、付属のプラスチック部品をシリコンカバーの上から挟み込みとズレる事も無くしっかりと保護してくれるので良しとします。


ケーブルの抜き差しは、プラスチック部分を持って行うとしっかりとした手応えで出来るようになりいい感じです。

今回は既に被覆が破れている物に取り付けてみましたが、本来は新しいケーブルに取り付けた方が良いでしょうね。

また、無理矢理取り付けて余計に断線したり破損する事もあるかもしれないので、自己責任で取り付けて下さい。

見た目も悪く無いので、特にiPhone userにはおすすめです。


以上



0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ