大掃除だというのにケルヒャーが…カップリングアダプターの破損

どうも。

先程、TVK(テレビ神奈川)が「君の名は」を12月31日21:00〜に放送と告知。

そんな社運をかけたような事をTVKが!
と思ってたら、やはり1953年公開の実写映画の方でした。
さすがローカル局、なかなかキレのある事をやります。

ちなみにアニメの方は1月3日テレ朝で放映するそうです。




ケルヒャーが壊れた!


さて、あまり年末の実感が無いまま、本日は朝早くから大掃除を開始です。

玄関周りの砂埃やら汚れやら、網戸の汚れやらをケルヒャーで一発キレイにしてやるぞ!…とやり始めた直後にこれです。
ケルヒャーK2.900の水道ホース接続のカップリングアダプターが破損


先っちょが折れているコレ、本体と水道からのホースを接続するカップリングと呼ばれるアダプター部品なのですが、何かの拍子に本体が倒れてしまい、ホース接続箇所が下敷きになり折れてしまいました。

なんかやる気無くしますよね。
K 2.900 サイレント、2万円超する機械が千円位の部品で使用出来なくなるんですよ。あまりにもショックです。

保守部品は?

取説から調べた所、保守部品で手に入れる事が出来る安い部品みたいです。

ネットで注文しても届くまでに年が明けてしまいます。

今年の汚れは今年の内にと、どこかのCMでも言ってたし。

代替品を発見

工具箱やガラクタ箱を探していた所、本体購入時に同時購入したと思われる蛇口に取り付けるアダプターとホースを接続するカップリングアダプターの部品を発見。(ケルヒャー純正)
ネジ付蛇口アダプター 2.645-006.0 (JANコード:4039784288874)

このカップリングアダプターのネジサイズが3⁄4インチと壊れた部品と同じ規格です。

これが使えるのでは?


使えました!


調べたりして、1時間は潰れましたが、
普通に水道から水を取り込み問題無く掃除は完了。

予備で所持しよう

意外と弱い部品なので、予備で持っていたほうが良いかも知れません。

尚、今回代替に使ったアダプター、本体付属の部品を購入するより安く買えます。

今回代替した部品

ネジ付蛇口アダプター 2.645-006.0 (JANコード:4039784288874
¥500位からあり。

本体に付属していた部品

本体側カップリング 6.465-031.0 (JANコード:4039784605282)
¥800位からあり。

と、少し安いです。

使えるなら安い方を買いますが、ケルヒャーの公式では使える等どこにも情報が無いので、自己責任になりますよ。

同じ境遇の方は自己責任で購入してみたらいかがでしょう?


以上


2 件のコメント:

石川五右衛門 さんのコメント...

水道用品でタカギのG313メタルネジ付蛇口ニップルLでも代用できます。金属製なので丈夫です。

プゥ二郎 さんのコメント...

情報ありがとうございます。ホームセンターを見てみます!

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ