ダイソー 「プチブロック」を買ってみた

どうも。

本日正月飾りを外しました。
が…今年も正月飾りの処分に困っています。

どんど焼きに出せばいいのですが、我が家の徒歩圏の神社では周辺住宅への配慮からどんど焼きが廃止となってしまいました。

確かに近隣に住んでる方は煙やら火災の心配もあるので仕方ないですかね。

大きい神社仏閣であれば年中お焚き上げを受付してくれるので、改めてそちらに出す事としましょう。





人気?のプチブロック

さて、買い物ついでにふらりと立ち寄ったダイソーで「プチブロック」を発見。

カワダのナノブロックに似た商品です。

ダイソー「プチブロックシリーズ」より フラミンゴ・フクロウ・三毛猫

特に欲しかった訳では無いですが、何となく。初めての購入になりますが、三毛猫とフクロウとフラミンゴの3つを購入しました。

実際に作ってみた

パッケージから出すと予想以上に小さく、数が多い。
老の眼が入って来ているのでちょっと辛い。
ダイソー 「プチブロック三毛猫」を開封してみた
三毛猫を開封

三毛猫から作り出したのですが、ハードルは意外と高く1時間掛かって完成です。
(言い訳すると説明書がわかりにくかった。)


以下、完成品です。

三毛猫

ダイソー「プチブロック三毛猫」完成
割りと時間が掛かりましが、ネコに見えます。
もう1つ買って柄違いを作ってみようかなと思ってしまいます。

フクロウ

ダイソー「プチブロック フクロウ」完成
一番作り易い単純な構成でしたので、三毛猫程時間がかかりません。

フラミンゴ

ダイソー「プチブロック フラミンゴ」完成
一本足で立って無いのが残念

コチラは接着剤案件です。
脚、首など自重に耐えられない無理な構造を組み立てるので、組み立て途中でポロポロ外れてしまいます。もちろん完成後も。

ダイソー「プチブロック フラミンゴ」を作成する時の注意箇所その1 ダイソー「プチブロック フラミンゴ」を作成する時の注意箇所その2
ブロック制作では賛否あるかと思いますが、上記の黄色矢印箇所等をガッチリと接着剤で固定しながら組立てた方がストレスになりません。

瞬間接着剤だと白く曇ってしまう事があるので、エポキシ系やセメダインのスーパーX等を少量使った方が良いかと。


「プチブロック」は買いか?

作った感想として、特に欲しかった訳ではなかった割に完成してみると満足度はかなり高めで買いです。なかなかかわいいし。


他にもキリン、ライオン、ブルドッグ、コーギー等の動物と乗り物がラインナップされていました。

謎の新郎、新婦とウェディングケーキもありました。

セリアにも同様の商品があるようなので見つけたら買ってみようと思います。


以上です



0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ