キャンドゥ「スマホで広角&マクロレンズ」を買ってみた。

どうも。
急に春になりましたね。先週はまだ寒かった事を忘れそうです。

そろそろ桜の蕾もパンパンになっているのではないでしょうか。今週あたり寄り道してチェックしてみようかと思います。





キャンドゥ「スマホで広角&マクロレンズ」


さて、コレ。キャンドゥで買ったスマホ用広角&マクロレンズです。

スマホのカメラレンズ部にクリップで挟み固定するタイプのレンズです。

レンズは2段式となっており上側を付けた場合は、広角レンズの機能で外した場合は、マクロレンズとなります。


セット内容

  • クリップ式レンズ
  • レンズキャップ
  • 巾着

レンズを取り囲む本体はアルミ等の軽金属製でしっかりした作りです。

クリップ部はプラスチック製ですが、スマホへのキズ防止用のスポンジが貼られています。

マクロレンズで撮影

今回の目的は広角レンズでは無くマクロレンズです。
細かい物を画像で確認したくて。

デジカメでもマクロ設定があるのですが、いろいろ面倒。このレンズがあればスマホで手軽にサッと撮影して確認もサッと出来ますから。

しかし、ここで問題が。
スマホのレンズがダブルレンズでした。

仕方が無いので、ダブルレンズの片側だけに覗かせて撮影してみました。
本当は、インカメラに取り付ける方が良いかと思います。

マクロレンズ撮影例

かなり寄れます。

被写体とは3センチ位の接写で撮影。
ここまで鮮明なら目的に合っています。
スマホによってはフラッシュライトにレンズが被さってしまうので、撮影時の明るさに注意が必要になります。

ちょっと残念な所

以下の画像は広角レンズですが、レンズの内部の塗装が剥げていました。(画像オレンジ○)

剥げたカスが内部に見当たらないので影響は無いと思いますが、これは残念。


広角レンズで撮影

ちなみに当方では使う事は無いですが、広角レンズを装着して撮影です。
難しい事は抜きにして、広角していますね。
個人的にはあまり好きではありませんが…。
広角レンズ装着無し
広角レンズ装着有り

最近はダブルレンズ搭載スマホが多くなっていますので、インカメ推奨です。
セルフィする方は便利でしょう。


…買いなのか?

目的はちょっとしたマクロ撮影でしたので、問題無く優秀だと思います。
収納する時用のレンズキャップと巾着が付属して¥100はお得感があり、個人的には買いです。


広角のセルフィ目的でしたら、数百円プラスすると他社からもう少し広角が広いレンズが発売されています。
そちらも検討してみても良さそうです。

こだわり撮影はデジカメで行うとして、手軽にスマホで撮影したい時には便利な商品です。



以上

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ