ダイソーのLEDライト「SMD電球ペンダントライト」買ってみた。

どうも。
世は、まさにお花見日和。
この分だと3月中に散ってしまいそうな勢いで咲いています。

東京近辺では、さくら咲く校庭で入学式がすっかり見られなくなってしまい残念ですね。





ダイソー「 SMD電球ペンダントライト」

先日、裸電球のようなペンダントライトをダイソーで見つけて購入。
ダイソーのLEDライト「SMD電球ペンダントライト」

LEDライトですが、SMDと呼ばれるチップ型発光素子を使っています。

チップ型は従来の砲弾型LEDより小さく薄いのが特徴で、小型スペースにも複数を取り付ける事が可能です。
チップ1つあたりの明るさも砲弾型LEDより明るく広く、照明などに使われる事が多くなっています。

今回の商品はSMDが1チップとなっています。

コンセントは使わず単4電池3本を使用。
パッケージには連続使用で約17時間点灯と記載されています。

本体の造り

いわゆる電球にあたる部分もプラスチックなので、ガラスと違い割れる恐怖は少ないと思います。

スイッチがオモシロイ

本体から太めの紐が伸びており、天井から吊るさげて使用する事が可能。

本体を引っ張る(紐を引っ張る)とスイッチON、もう一度引っ張るとOFFになります。

壁や天井に紐を固定し、本体を引っ張ると灯りがつく仕組みです。

使ってみました。

100均の商品とはいえ明るさが重要になります。夜に暗い場所で試してみました。

照明を消した階段

ダイソー「(LED)SMD電球ペンダントライト」明るさ検証
家の中の階段ですが、視認出来る程明るいです。
停電等、非常時に首から下げて歩く事が出来る位の明るさはあります。

物入れに設置

主に日用品を入れていますが、内部には照明も電源もありません。
ダイソーLEDライト「SMD ペンダントライト」の使用例
なかなか明るい。

紐で吊るす場合、本体を引っ張ってスイッチを入れる為、強度が有る箇所に吊るした方が良いでしょう。突っ張り棒はやめましょう。

本体を何かで固定して紐をたらす方法もありだと思います。

また、20分程点灯続けてみましたが、熱くはなりませんでした。

買いか?

個人的には買って正解。
本体はチープな造りですが、持ち歩く物でもないでしょうし、電源が無い暗い箇所に灯りが欲しい時には便利で、実用性もあります。

防災グッズとしても使えるかもしれませんが、耐衝撃性や防水性は無い作りなので、ご注意を。


以上

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ