コンサートのチケット半券保管

どうも。
すっかり春ですね。

花粉症では無いのですが、ここ最近喉のイガイガ、ゼロゼロが辛くて、のど飴が欠かせなくなって来ています。

ヒノキ花粉が悪さをしているらしいですね。







チケット半券の保管方法を考えてみた。

さて突然ですが、コンサートチケットの半券どうされていますか?
会場でチケットと引換に記念チケット的な物を渡される場合もありますが、あれ…捨てられませんよね。思い出ですから。

私も毎年の行事的に行くコンサートがありまして、年々貯まる一方でこんなに集まっていました。
矢沢永吉さんのコンサートチケット半券 30年分

コレクションと言う訳ではありませんが、一旦整理しようと思い、収納出来るファイルを探して購入してみました。

30年だと年イチだとしても30枚。同じ年に幾度か行っている事あり結構な枚数です。


タワーレコード チケットファイル

世の中には専用品も発売されています。
フォルダ24枚で48枚のチケットを保存出来ます。

お値段¥500
収納できるサイズはタテ98mm×ヨコ175mm

残念ながら手持ちの一部チケットとサイズが合わない為、購入は見送りました。

しかし専用品があるとは知りませんでした。

タワーレコードでは、その他にもコンサートで打ち上がるキラキラテープを保管するファイル等も発売されています。

詳しくは、タワーレコードでご確認ください。



コクヨ「ノビータ領収書&明細書ファイル」


コクヨから発売されている明細書向けのファイルが良さそうでした。
収納数は1冊で20ポケットです。

収納出来るサイズは、タテ137mm×ヨコ222mmで所持しているチケットの収納は問題無く、ちょっと持て余すサイズです。

タワーレコードチケットファイルに比べると割高になりましたが、早速購入しました。
コクヨ「ノビータ」にコンサートチケットの半券をファイル

実際にチケットを入れてみるとサイズが持て余し気味になり、チケットを入れて逆さにすると飛び出してしまいます。

飛び出さない様加工

少し加工する事に。
以前ダイソーで購入した「イージーシーラー」の出番です。

入れたチケットに合わせて入れ口を溶着。
思わぬ所で役にたった。
コレで逆さにしてもチケットが落ちる事はありません。

矢沢チケットブック(仮称)完成

コンサートチケットブックと命名

しかし、1番古いので1989年って…。
古いチケットを見ていると、あ〜この頃はこんな事があったなぁとか…あまり思い出さなかった…。

今年は、「矢沢永吉69TH ANNIVERSARY YEAR ドームライヴ」が決定されました。
 秋に京セラドームと東京ドームで開催予定。
もう、ここまで行き続けていると、やっている内は行くんだろな。


あと、座席に置かれていコンサートグッズのカタログもあるのですが、箱に保管でいいかな。


以上



0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ