ダイソー「コレクションボックスミニ」

どうも。
プロ野球開幕しましたね。
みなさんの応援しているチーム(選手)は良いスタートが出来ましたか?

私の応援しているチームは可もなく不可もなく
でしょうか。
まだ140試合位残っているし。



「プチブロック」のホコリ対策に「コレクションボックスミニ」 

さて、作るのも飾るのもお気に入りのダイソー「プチブロック」。しかし飾って置くにもホコリが付着すると掃除が大変です。

最悪、ポロリと分解してしまう事も。
もう一度組み立てる意欲が湧けば良いですが、なかなか…。

そこで、ダイソーに立ち寄った時に買いました、いわゆるディスプレイケース。

存在は知っていましたが、このサイズのボックスに入れる物が無くスルーしていました。
バイク(1/12)やF1(1/20)のプラモデルにはサイズが合わなく必要としていませんし…。

もともと食玩やガシャポンなどの小物向けなんでしょうが、「プチブロック」を入れるのに丁度良いのでは?と思い、早速購入。

入れてみた。
ダイソーの「プチブロック」と「コレクションボックスミニ」

3体入りました。
ケースの透明感も問題ありません。

こんなのも入れてみた。
メカコレのディスプレイにピッタリのダイソー「コレクションボックスミニ」

小さいプラモデル。
このサイズ(メカコレ)なら、もう1隻入るかな。
細々している造形で、ホコリが付着すると厄介で、除去中に破損する可能性大です。
ホコリ対策は必須です。

更に積み重ねてみた。
積み重ねが出来るダイソー「コレクションボックスミニ」
積み重ねが可能な形状となっています。
安定感もありグラつく事はありません。

注意点

安いからと言うわけではないのですが、使用にあたり注意点があります。

取り回しに注意

ケースと台座にストッパーなど無く持ち上げるとパカッと開いてしまいます。
テープ等で止めておいた方が良さそうです。

また、ケースを動かす等した時に中で動いたりして、ディスプレイ物が破損する事がありそうです。
可能であれば、両面テープや粘着タックでディスプレイ物を固定しておくと良いかと。

背の高い物は無理

「プチブロック」に関してですが、フラミンゴは背が高く入れられませんでした。
脚や首のブロックを少なく調整して入れる事は出来ますが、フラミンゴに見えなくなってしまいます。

買って損なし?

個人的には十分です。
この手の商品は意外と価格が高い物もあります。高いなりの品質だとは思いますが。

しかし、中に入れる物が低価格の物だとケースの方が何倍も高くなる事もあります。

100均で買えるこの商品は、サイズが合えばなかなかの良品ではないでしょうか。

尚、もう少しサイズが大きいケースも販売されていました。コチラは¥300+税。

以上


0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ