[西日対策の最終形態]すだれと100均遮光シートで玄関ドアの日射し対策

どうも。
とにかく玄関が西日で焼かれています。

昨年はドアガラス部の内側にダイソーの断熱シート貼り、日射しだけ入らない様にしましたが、ドア自体が外側も内側かなり熱くなり、金属のドアノブは触れない程です。
(まぁ触りますが。)

おかげで玄関内側からかなりの暑さに。





玄関ドアにすだれを直掛け

今年は猛暑がまだまだ続くようで外側から日射しを避ける事にしました。

しかし、玄関を遮光シートで覆ってしまうと人が隠れる事が出来、防犯上よろしく無いと懸念していました。

そこで、すだれ(簾)をドアに直接掛けてみようと。
遮光シートだけでも良いのですが、すだれ(簾)の方が夏らしいかなと。


セリア遮光シートとすだれ(簾)でハイブリッドすだれ

すだれ(簾)は¥1,000位。
これだけでは心持たないので、裏側にセリアの遮光シートを結束バンドで固定して、2重の遮光にしてみました。

すだれ(簾)の長さ180cmに対して遮光シート2枚使用です。

すだれの上下に紐を付けドア上下から内側に固定したフックに引っ掛け取付けています。

見栄えも夏らしいでしょう。


対策効果

思いつきで作業してしまったので、施工前の温度を測り忘れました。

しかし、体感効果は絶大。
西日の時間にドアを触ったところ、人肌より冷たい状態になり、ドア自体の遮光/遮熱は十分効果が出ました。

玄関内側も暗くなり過ぎず、体感ですが温度は下がっていると実感しています。

これでも熱くなるようなら、100均で売られている表面がアルミ製の保温シート(ホットカーペットの下に敷くやつ)をすだれの裏に付ければ遮熱効果はもっと上がると思います。


この猛暑、断熱材の無い窓やドアは徹底的に日射しを緩和して、涼しく過ごしたいですね。
遮熱すれば冷房効率も上がりますから。


以上

2024.8.9 : 因みに簾自体は夏日のみの使用だとしても3年で寿命となりました。
今年で交換2回目でした。



0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ