[ドン・キホーテ]ハズキルーペに似たメガネ型 ルーペを買ってみた

どうも。
最近、細い作業に苦戦しています。

普段老眼鏡を使用する程細い物が見えない訳では無く、細い作業の時に大きく見たい事が有ります。



メガネ型ルーペが欲しい

ヘッド型(サンバイザー型)のルーペを使用していた事があったのですが、1時間も使うとおでこに当たる部分が痛くなり、使用する事が無くなりました。

新たにメガネ型ルーペを使ってみようと思い、探して来ました。

ハズキルーペ 

まず有名なハズキルーペ。
特徴的なCMで知名度は高いと思います。
(価格も…。)

しかし、いきなり¥10,000のルーペを買って使い物になら無いのも嫌なので先ず試着。

ご近所のスーパーのメガネ売り場に試着品があるので試してみました。

ここで、店員さんに老眼鏡との違いを聞いてみたところ、「老眼鏡は目のピント機能を補正して見やすくする物で、対象物は等倍で見えます。対して、ハズキルーペは拡大鏡で対象が拡大されて見える器具。」
…と説明されました。

つまり老眼が進行している場合は、老眼鏡+ルーペで対象物が拡大して見えるそうです。

試した倍率は1.6と1.8。
ハッキリクッキリ拡大されて見えます。

個人的には、若干1.8倍は使用目的に合わない気がしました。
対象物との距離が影響するらしいので、使用(作業)環境による物だと思います。
(購入する前に必ず試した方がいいですよ。)

しかし、手にした感じから高額である理由が良く判らないでので購入を保留。

ドンキのメガネ型ルーペ

以前、ドン・キホーテのメガネ型ルーペ(以下、ドンキルーペ)を使っていると誰かに聞いた事を思い出してドンキまで早速移動。

価格が¥500と驚きの安さでしたのでそのまま購入しました。
ドン・キホーテ メガネ型ルーペ


倍率は1.6倍の1種類のみ。

ドンキルーペを使用してみた

見た目は似ていますが、所詮ワンコイン。
安っぽさは否めません。
ワンコインですが、収納袋 メガネふき 高さ調整用鼻あてが付属しています。
ドン・キホーテのメガネ型ルーペ本体と付属品

しかし、着用すると歪み等は気にならないし、メガネの上から重ねがけも可能。
鼻あてもシリコン製なので痛くありません。

対象物も見やすく、普通に拡大鏡として問題無い使用感です。(作業中の距離は30cm位。)

[参考]ルーペ越しにスマホで撮影
ドン・キホーテ メガネ型ルーペの見え方

ハズキルーペとドン・キホーテのメガネルーペの違い

貰ったパンフレットからハズキルーペの良いところを探そうとしましたが、中国語バージョンを貰って来てしまった。
ハズキルーペ パンフレット中国語バージョン

それでもなんとなくですが、以下が良いところかなと。
  • ハズキルーペは耐荷重が90kg
  • ブルーライトカットにも対応 スマホを見る時も使える。
  • 倍率が3種類

一方ドンキルーペを購入する場合、以下の条件が揃えばお買い得です。
  • メガネなんかそうそう踏まない。
  • 菊川怜に尻で潰されない。
  • 1.6倍で満足。
  • ブルーライトを気にしないまたは、スマホ等の液晶を見ない。
  • 虫メガネを高額で購入したく無い。
  • 安っぽさを気にしない。
  • 万が一壊しても買い直しが金額的に許せる。

使用感(見え方)は、¥10,000のハズキルーペであろうと¥500のドンキルーペであろうと個人的には違いが判りませんでした。

自分が満足出来ればドンキルーペで充分。

…私は充分満足でした。



以上




0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ