どうも。
2012年の復活からもう10年になるTOYOTA・86。この度ニューモデルが発売されたと言うので、ちょっとひやかしに行ってきました。
TOYOTA GR86
2代目になって車名が86からGR86に改められました。
排気量は、2.4lにスケールアップ。
燃費が悪そうですが、このタイプで燃費を気にすること自体ナンセンスだと言われそう。
排気量を上げたおかげでもちろんパワーとトルクが向上、更に車重も1270kgと先代と変わらない不思議。その理由は、先代86もボンネットはアルミだったと思いますが、GR86はルーフとフェンダーもアルミに。思い切りましたね。
しかし、どうなんでしょうか?個人的に2.4lNAだと"トルクはあるけど重たく回る"イメージ"を持ってしまっているので、2.0l以下でターボの方が面白かった気がします。
まぁスバル製のエンジンを回した事が無いので、なんとも言えませんがね。
エクステリアは一目で86です。
リアまですんなりまとまったデザイン。
オッサン世代だと86よりセリカと呼びたくなるリアの雰囲気。
エアロダイナミクスの影響でサイドシル部分がなかなか切れ味良さそう。
室内はダッシュボード面が狭いと言うかフロントガラス迄の距離が短い様に思えました。
マニュアルシフトにサイドレバーと古臭いままの仕上がり。
見た目はちっちゃいポルシェにも見えるし、ちっちゃいスープラにも見えますが、諸元表を見ると割とデカい。
お値段は思っていたより安い設定。
ただ、維持費がねぇ。ハイオクだし、燃費10くらいだし、タイヤは18インチだし。
世はハイブリッドやモーターの時代に移行が始まっていますが、最後のレシプロとして手に入れるのも悪くは無い気がして来てしまった…いろいろ縛りがキツイかも知れないけど。
因みにGR86のプラモデルもタミヤから発売予定。
0 件のコメント:
コメントを投稿