にんにく栽培 #1 | プランターの代わりに空ペットボトルでにんにく栽培

 どうも。

昨年初めてにんにく栽培をしたのですが、今年もやってみようと苗を買ってきました。

にんにくは雨・湿気を避けた方が良いのですが、昨年はマルチ等雨対策もせずに地植えで栽培した為、小ぶりのサイズになってしまいました。

今年収穫したにんにくがコレ↓。食べたら美味しかったのでOKとしましたが、Sサイズでした。

露地栽培のにんにく



今年は空きペットボトルでにんにくを栽培するよ

にんにくの栽培は雨・湿気対策に加え、長期栽培になるので地植えで栽培を行うと場所を占有してしまうなどデメリットもあります。

昨年のにんにくを収穫した時に今年はその辺も考慮してプランターで栽培しようと決意。

雨が強い日などはプランターを移動すればいいので


しかし!プランターは買って来なかった。



にんにくの場合、25〜30センチ位の深さを必要とするので、所有しているプランターで役立たず。
土を入れて容易に場所を移動出来る器なら何でも良いやと考えた末、空きペットボトルを使う事にしました。

空のペットボトルを少しの加工でにんにくプランターに。

使用するのは2リットルの空きペットボトル。

上部を切ります。
カッターとハサミだけで簡単に切れますが、切り口で怪我をしないように注意。ライターで炙ったり、テープで保護したりすれば完璧。

にんにく栽培用プランターを空ペットボトルで済ます

底を排水穴をあけます。2ミリのドリルで8箇所。

にんにく栽培用プランターを空ペットボトルで済ます

底に鉢石を入れて培養土を入れます。
頻繁に水やりするわけではないので鉢石は無くてもいいかも。

にんにく栽培用プランターを空ペットボトルで済ますにんにく栽培用プランターを空ペットボトルで済ます


ホームセンターで買ってきた苗が↓コレ。

にんにくを空きペットボトルで栽培する

4片入りで300円位だったかな。

ポットから取り出して鱗片を分けます。
既に芽も根も育っています。

にんにくを空きペットボトルで栽培する

深さ5センチ位に先の尖った側=芽の出てる側を上にして植えます。


完成

空きペットボトルでにんにくを栽培

月イチで追肥(12月〜2月の間は追肥無し)は必要。

あとは、来年の収穫まで日の当たる風通しの良い場所で乾燥気味に置きます。雨の日は移動しやすいのでオススメ。



以上


0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ