ガジュマル | 切った枝から根が生えてきた

 どうも。

葉っぱから根が生えた金のなる木(我が家ではカネナルさんと呼称)は今のところ順調。
萎みも枯れもしていません。



ガジュマルの挿し木やってみる?

カネナルさんは引き続き様子を見るとして、剪定した枝を水に入れていたガジュマルの枝に変化がありました。

葉が枯れないなぁと思いながら1ヶ月と少し。
本日水を変えようとした時に、切った枝から根が生えているのを確認。
先週見た時は根は無かったのに急に伸びていました。

左1週間前(この時点で剪定から1ヶ月くらい経過)、右が本日。

ガジュマルの剪定した枝を水に挿しておいたら
ガジュマルの剪定した枝を挿して1ヶ月と少し経ったら根が生えた

さて、どうするかな。

取り出してみると立派な根が出て、更に出てきそうでボコボコしている。

ガジュマルの剪定した枝から根が生えた

この枝を植えたとしても、根の形を楽しむ観葉植物では無く普通の木になりそうな予感はします。

ガジュマルは、生命力の強い木だから地植えにしたらグングン育ちそうで怖いし、鉢で育ててみようかと。


取り敢えず小さい土に植えて成長を見てから考えよう。



0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ