金のなる木 | 葉挿しで増してみる

 どうも。

今年も秋を楽しむ前に冬になってしまった気がします。

本格的に寒くなる前に鉢植えの土入替えをしましたが、カナブンだか何だか分からない3〜4センチ程の幼虫が5匹も出てきました。

コイツら根を食べ尽くしてしまうから、花や鉢植えが元気無くしていたら、掘り返して見ることをおすすめします。

取り出した幼虫は鉢皿に入れておいたら鳥が食べてた。



お金は増えないけれど、金のなる木は増える

さて、我が家の金のなる木がボッサボサにだったので刈り込みしようと眺めていたら落ち葉が2枚。

その落ちた葉をよく見ると根が伸びていました。そのままにしていたら根が伸びたようです。

金のなる木の落ち葉から根が生えてきた

生命力だねぇ。

取り敢えず小さめの鉢に植えて観察していきたいと思います。


こっちのボサボサも剪定した枝から成長して、ここまで立派に育ってくれました。

金のなる木


ガジュマルも増える?

ガジュマルを剪定した時の枝を水に挿しておいたら、1ヶ月経っても未だに葉が枯れない。

これはどうすれば良いのだろう?

水を吸いながら生き続けているのだろうけど、根は出てなさそうだけど…。

こちらも取り敢えず土に挿して観察してみよう。


以上




0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ