ウルトラマンレオ 第47話 円盤生物シリーズ あらすじと感想

どうも。
年末でなかなか時間が無く先週の放送をやっと見ました。今回含めて残り5話、最終回は年越しとなりました。


円盤生物 ブラックテリナ
円盤生物 サタンモア (次回)
…登場です。



第47話「悪魔の星くずを集める少女」

「今に見ていろウルトラマンレオ」とブラック司令の負け惜しみから始まる今回のレオ。

地球に到着したブラックテリナは無数の貝を放出。その名はテリナQ。
見た目は普通の貝です。

テリナQを拾おうとした男性。
突然テリナQが目に貼りつき血だらけに。そのまま水中に転落。
別の場所では、拾って自分の名前を刻もうとした女も襲われた。
両者共かなりエグいやられ方。

そんな事件が起きている中、アユミちゃんのお友達マリコちゃんはその貝を集めていた。
この貝をたくさん集めると幸せになれる…そうです。
そんな幸せになるはずのマリコちゃん、お母さんと2人で暮らしですが、お母さんが工場でケガをして病院に搬送されてしまいました。幸せになってないね。

マリコちゃんはアユミちゃんに電話。
事情を聞いた美山さんもゲンと車で病院へ向かった。

マリコの母の手術は無事成功。

翌日、マリコちゃんはお母さん貝を持って行く。 美山さん、医者、アユミちゃんにも貝をおすそ分け。
もちろんテリナQです。

街にはテリナQを拾った人間は他にも大勢いた。
そして東京の上空2000メートルに待機していたブラックテリナが活動開始すると、テリナQが発光。
夜道を歩くゲンに突然襲いかかる男が。
アユミちゃんから貰ったテリナQを所持する医者だった。
テリナQがその男から取れると正気を取り戻すが、襲った事すら覚えていない。

次の日もゲンは襲われた。
車で轢かれそうになったり、屋上からブロックを落とされたり、殴りられたり。
ブラックテリナに操られた人間は次々ゲンに襲いかかります。3回程殺されかけます。

ゲンも交戦しながら、相手のテリナQが外れると操られた人が正気に戻った。が、今度は外れたテリナQがゲンの目に張り付いた。

顔面血だらけのゲン。思わず「苦しい…」と。
いや、そこは「痛い!」が正解なのでは?
無理矢理剥がすと、ゲンの顔は血だらけです。

通報により警察がテリナQの回収を開始。
テリナQを所持しているはずのアユミちゃんとマリコちゃんはお化けマンションへ行っていた。 独眼竜のゲンはお化けマンションへ向かう。
2人もテリナQに操られてしまう。
ブラックテリナもやってきました。
ゲンはレオに変身してバトル開始するも、独眼竜のレオは飛行するブラックテリナとの距離感が掴めず苦戦を強いられてしまう。触手を巻きつけレオを襲うブラックテリナ。

ブラックテリナに決定打が無い為、主題歌と共にレオが反撃開始。
甲羅をオープンして中身を攻撃。青い体液が飛び散ります。
たまらず逃げ出すブラックテリナにレオの光線が命中、落下したブラックテリナを高圧電線に投げつけ、とどめの光線。
ブラックテリナは爆発して絶命。

しばらくフラフラするレオ。
ガクッと崩れますがなんとか立ち上がり帰宅。
なんだろうこの時間。

テリナQに操られていたアユミとマリコも正気を取り戻した。
ゲンは2人に桜貝をプレゼントした。
優しいな!

「予言するウルトラマンレオの最後を!」
…と急に預言者になったブラック司令は円盤生物サタンモアを召喚。


個人的感想

今回はエグい回でした。
テリナQが目や顔に貼りつき血だらけ。
本体ブラックテリナの甲羅?貝?を無理矢理開けて青い体液が飛び散るなど、子供はビビってしまうのではないでしょうか?

ブラックテリナですが、円盤生物としてのデザインもなかなか良いと思います。飛行している雰囲気もなかなか良いデザインだと思いました。


以上


0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ