ウルトラマンレオ 第48話 円盤生物シリーズ あらすじと感想

どうも。
年末になって寒さも本気を出してきました。
玄関周りをケルヒャーでキレイにしたいのに、この寒さで断念。
来年でいいかな〜。

さて、レオは第48話です。
円盤生物 サタンモア
円盤生物 ノーバ(次回)
…登場です。



第48話「大怪鳥円盤 日本列島を襲う!」

「予言する!ウルトラマンレオの死を!」
ブラック司令、今回は水晶片手に預言者となって登場。円盤生物サタンモアを呼びます。

街をふらつくゲン。
スポーツセンターの元仲間ヒロシと3年ぶりの再会で、過去シーンが始まります。
写真家になる為、彼女のアツコさんもスポーツも捨てた事を許す事が出来なくケンカ別れした友人だった。

久しぶりの会話は割愛されましたが、ヒロシは写真展を開催しているから見に来てくれと招待状をゲンに渡して別れた。
ゲンが写真展を訪れるとヒロシの元カノ アツコさんと出逢う。
車のお迎えがある位幸せに暮らしている様子で赤ん坊を連れています。

その頃、円盤生物サタンモアが何故か九州上空に侵入し、防衛をものともせず東京へ侵攻。

「偵察の目的で侵入したもので、危険はありません。」と緊張感無い緊急放送。

東京上空に現れたサタンモアはミニミニサタンモア射出。
鋭いくちばしを使い、人々に襲いかかります。
パニックになる群衆。
逃げる子供がゲンの目の前で事故に。
跳ねたのはヒロシだった。激怒し殴りかかるゲン。
バイクのキーも抜き取り捨ててしまいます。
展示してある自分の写真を心配していたヒロシは、自らの脚で写真展開催中のビルへダッシュします。

怪鳥はビルを体当たりで攻撃し始め、倒壊寸前てす。

そのビルの中ではアツコさんが下敷きになり、逃げる人に赤ん坊を託しました。
しかし、この託された人が驚くクズ人間。
ビルから出た途端に赤ん坊を置いて自分だけ逃げてしまいます。

そこにゲンとヒロシが到着。
赤ん坊を見つけたゲンは、ヒロシに赤ん坊を託そうとする。
しかしヒロシは「親が置いていった子供をどうして俺が!」と。
バカヤロー!と数発殴りヒロシを説得するゲン。ヒロシに赤ん坊を託すとそのままレオに変身。
変身シーンを見届けたヒロシは赤ん坊を保護するが、ミニミニサタンモアが襲いかかります。
背中を幾度と突き刺されながらも赤ん坊を守るヒロシ。凄く刺されます。

レオはサタンモアが攻撃したビルが倒壊すると地下避難場所に甚大な被害を出してしまう為、倒壊を食い止めていた。

「俺は今お前を助けることが出来ないんだ!」
レオの声に赤ん坊を守りながら逃げるが、ついに倒れ込むヒロシ。

ビルを押さえ続けノーガードのレオは、繰り返されるサタンモアの攻撃に只耐えるだけです。
しかし、ここで突撃して来るサタンモアを上手く交わしビルに衝突させると、避難場所に影響が無い所にビル上層階を倒壊させた。

立ち上がったレオはサタンモアを殴り反撃開始。とどめのビームを放つとサタンモアに命中、大爆発し絶命。

ゲンはヒロシの元に駆け寄る。
ヒロシはアツコさんが来ていた事も、赤ん坊が誰の子なのか知らないまま息を引き取った。
ゲンに「ありがとう」と最後の一言を残して。

そして、下敷きになってた割に歩いて赤ん坊を探すアツコさんも無事だった様子。
ヒロシの死を知り泣き崩れた。


予言が外れたブラック司令は次の円盤生物を召喚。赤いてるてる坊主です。


個人的感想

せつない話でした。

ゲンがしっかり伝える事が出来なかった為、ヒロシにはアツコさん親子が訪れていた事を知らず絶命しました。
人妻になった元カノに再会した所でね〜。

会話の所々に自分勝手なヒロシに優しさを取り戻して欲しいと言うゲンの気持ちが感じ取れました。

しかし、それ程ヒロシは自分勝手だったのでしょうか?
若い者が一旦現実を捨てて、夢に向かって行動を起こした事で、元カノを捨て、スポーツクラブも辞める事になります。
それを立腹するゲンの方が自分勝手な気がしないでも無いかな…と。

どうでしょうか?


円盤生物サタンモア

ハッキリ言って円盤では無く怪鳥です。

何故か九州に侵入してからの東京侵攻。
ラドンの様に飛ぶだけで街が破壊される訳でも無いです。
ミニミニサタンモアでちょっとだけ人を襲い、高層ビルを1棟倒壊しただけの攻撃力でした。


以上


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ミニモニサタンモアじゃなくてリトルモアです。

プゥ二郎 さんのコメント...

正しい名称ありがとうございます。
ミニミニ(ミニモニではありません)はあらすじ内でニックネーム的に付けた名前なので気になさらずに。

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ