結露対策 ダイソー「結露のワイパー」

どうも。

2019年も2週間経ちましたが、未だに2018とか、平成30年と書いてしまいます。
5月からは新元号に変わりますが、高確率で平成と書きそうな予感…。

さて、久しぶりのダイソー。
この季節の厄介な結露対策グッズです。





ダイソー「結露ワイパー」で結露除去

ガラスの結露を掻き取るワイパーです。
買いに行ったダイソーには2種類販売されており、空のペットボトルに取付出来るワイパーと柄の部分に水を溜め込むタンク一体型の物が販売されていました。

ペットボトルに取り付けるタイプの商品は、ワイパー部分が撚れているし、平らな面にピトッとくっつけた所密着してない箇所が見られた為、購入を見送りました。
利点としては空のペットボトルを取付出きるだけです。

購入した商品はコチラ

柄の部分に水が90ml貯まるタンクになっています。

コチラの方がワイパー部分はしっかりした作りです。


ワイパー幅は約17センチ。

やってみた。

実はリビングその他のガラスには結露がでていません。去年程寒くないからなのでしょう。

前日換気扇を忘れてバスルームの窓がビチャビチャだったのでやってみました。

下から上に滑らすだけです。

動画が良く判りませんが、取れない事は無い。

それなりに取れています。

ワイパー部の窓に対する密着は良好でした。
↑方向への動かし方は角度等多少コツが必要かも知れません。しかし、平面ガラスであれば概ね水滴を取ることは可能だと思います。

今回はバスルームの水滴がかなりの量だったので、上手く取り切れなかった気がします。

実際に結露が発生したら再チャレンジします。

ワイパーのサイズは小さいので、大きいリビングの窓などは何度も上下に動かす必要有りです。


0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ