ウルトラマンレオ 第50話 円盤生物シリーズ あらすじと感想

どうも。

さて、最終回直前のレオです。

円盤生物 星人ブニョ
ウルトラマンキング
…登場。





第50話「レオの命よ!キングの奇跡!」

ブラックスターからの円盤生物を待ち焦がれるブラック司令。その時宇宙人が目の前に登場。
ブラックスターから来た星人ブニョ。
若き日の蟹江敬三さんです。

自称、知恵は有るが力は無いタイプの宇宙人。

ブニョは早速レオを探しに、罠を張ります。
そこに、トレーニング中のゲンが現れるも、宇宙人だと正体がバレ格闘戦に。ゲンにボコボコされ堪らず退散。

その夜の美山家食卓。
イズミお姉さんが、レオについて持論を語りだします。ゲンがいる前で「レオはいらないのでは?レオがいるからブラックスターが攻撃してくるのでは?」 落ち込むゲン。

そこに病院から泥棒に荒らされたとの電話があり、美山のおばさんは病院に向う事に。
病院に到着すると空き巣の気配は無し。
蟹江さんの罠だった。

突然美山家のテレビに映し出されたサイコパスな蟹江さん。
レオを誘き出します。
美山のおばさんと交換で捕獲されてしまうゲン。宇宙ロープ縛られたゲンはブラック司令の元に連行されてしまいます。
ブラック司令は、「そいつは本当に宇宙人なのか?」と。
ウソ?知らなかったの?

ゲンはレオに変身。
しかし、宇宙ロープに縛られたままでは巨大化する事が出来ず、どうする事も出来ないまま、レオはカチンコチンに冷凍されてしまいます。

そのまま冷凍マグロの様にノコギリでバラバラにされるレオ。
エグいですね。

その夜トオルはレオからのメッセージを受け取る。「地球に埋めてくれ…。」
翌朝東の丘に向うトオルは、そこにバラバラのレオを発見。
トオルは穴を掘りレオを埋めます。

勝ち誇るブラック司令。
ブニョに破壊命令をすると巨大化したブニョが街を破壊。
ブラック司令は大はしゃぎ。

トオルが避難し、土に埋めかけられていたレオ。その目から涙が溢れます。

バラバラの姿となったレオの前にウルトラマンキングが登場。
キングビームを照射すると、切断された腕・脚がワラワラと集合しレオが復活。

墓から飛び出し巨大化するレオ。
ブニョと対決が始まると「あややややや」と慌てるブラック司令。

口から液体を吐き出すブニョの攻撃にレオは全身ローションまみれ。
宇宙ロープで足を縛られながらもビームで脱出。
ある程度交戦して、トドメのレオキック。
ブニョは、しおしおのパァ〜になり落命。


個人的感想

円盤生物の在庫切れ
ついに円盤生物がブラックスターから派遣されず、宇宙人が登場してしまいました。最終回まで後1話なのにね。
しかし、レオが凍らされ切断されると言うサイコな展開で、蟹江敬三さんの怪演のおかげもあり、見ている子供達は恐怖を刻み込んでしまったのではないでしょうか。

ブラック司令は処理が雑
レオをバラバラに切断したあと、墓所の様な場所(トオルに伝えた東の丘)にほっぽらかし。
宇宙に運ぶとか無かったのかと。


さて、レオは必要無いとイズミお姉さんが言っちゃいましたが、本当に必要無いのでしょうか?
最終回に向けてのフラグですねぇ。

以上

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ