Vaster2のSNSシェアボタンからGoogle+を削除

どうも。

最近PageSpeed Insights で速度計測をしてみたのですが、スマホ表示時のスコアが30前後となかなかおもしろいスコアを叩き出しています。

実際にスマホでアクセスすると、遅さは感じ無いのですが…。
PC側のスコアは99~100が計測されているので、スマホの結果も問題無い!と言いたい所ですが気になります。

Bloggerの環境だとコチラ側(ブログオーナー)で改善出来る事はテンプレートを軽くする位何ですよね。




Google+終了に伴いテンプレートを修正

さて、PageSpeed Insightsの改善は一先ず置いて、2018年10月18日に発表されたGoogle+のサービス終了の対応を実施しようと思います。

発表によると、2019年8月で個人向けサービスが終了します。
まだ時間に余裕はありますが、無くても別に…位に思っていたので対象のHTML,CSSを削除する事にします。
忘れちゃいそうですし。

Vaster2標準装備のSNSボタン

Vaster2各SNSのシェアボタンにGoogle+もラインナップされています。

それ程難しい事では無く、該当箇所を削除するだけです。

テンプレートのバックアップを取り、HTMLを変更していきます。

Bloggerの管理画面より テーマ>>HTMLの編集と進みテンプレートのHTMLを変更します。尚、変更については自己責任でお願いします。

cssの変更

google1を検索し、対象全てを削除またはコメントあるアウトして起きます。

以下一例。cssをカスタマイズしている場合など、環境で変わってきます。
/* グーグル */
.google1 a:hover {
background:#db4a39;
color:#fff;
}

.google1 a {
background:#fff;
color:#db4a39;
border:2px solid #db4a39;
}
.google1 a:after{   
content: 'Google+';
}

.google1 a {
background:#D3D3D3;
color:#fff;
border:2px solid #D3D3D3
}


HTMLの変更

編集画面でgoogle1を検索します。
以下の箇所について迷わず削除します。
<li class='google1'>~省略~<br/>Google+</a></li>


削除後はそのままでも問題無いでしょうが、
ボタン配置などは見直した方が良さそうです。

以下のリンク先記事で行ったSNSボタンのサイズ変更で、1行で表示する変更をしているので今回はとりあえずそのまま。

Vaster2のSNSボタンのサイズ変更 Blogger·Vaster2カスタマイズ#13

LINEのシェアボタンに変更したりするのも良いかも。

その他

ガジェットでGoogle+関連を登録している場合やプロフィールをGoogle+から持ってきている方もサービス終了迄に対応が必要になると思われます。


以上



0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ