【業務スーパー】牛乳パックデザートの「水ようかん」でおしるこを作ってみた。

どうも。

初夏なのにおしるこが食べたい。

冬場はレトルトのおしるこが売られているのに夏場は売り場から姿を消します。

夏は冷して食べれば、冷やしおしるこ(ぜんざい)でしょ?って思うのですが、需要が無いのでしょうか。



売切ればかりの業務スーパー「牛乳パックデザート 水ようかん」

夏場は業務スーパーの「水ようかん」を一旦溶かして、簡単おしるこにすればいいじゃん…と。

しかし、売り場はこんな状態でした。
いつまでも売切れ、「業務スーパーの牛乳パックデザート」

テレビで業務スーパー特集を放映したらしく、牛乳パック デザートシリーズが品切れ状態。何ヶ月もですよ、何ヶ月も!

水ようかんだけでは無く、全ての牛乳パックデザートがこんな状態。
生産ラインはウハウハじゃねーか、と思いつつ諦め状態で今週も買出しに出かけました。

売っていた!

予想に反して売っていた。
すかさずカゴの中に入れました。

1kgの水ようかんが218円(税抜)とお得。
業務スーパー「牛乳パックデザート 水ようかん」

「牛乳パック デザート 水ようかん」のお味は?

まずは、そのまま食べてみよう。
やはり、冷たいと美味しい。
やや控えめな甘さに感じます。

美味しいのてすが、水ようかんとしては多少残念なところも…。
みずみずしさが少ない様で、ツルッとした食感が少し物足りない感じがします。
なので、こし餡を食べてる感が強く感じてしまうかも。当たり前ですがね。

ちなみに原材料や栄養成分はコチラ。
カロリーは100gあたり119kcal。
おしるこにすると160gなので、約190kcalですかね。

普通に水ようかんとして美味しいから、おしるこにしなくてもいいかなと思いましたが、牛乳パックの量をそのまま食べると飽きてしまいそうなので、当初の目的通りおしるこにしてみようと思います。

「牛乳パック デザート 水ようかん」で、おしるこを作ろう。

おしるこの作り方が書いてあるので、この通り作ってみました。
業務スーパー「牛乳パックデザート 水ようかん」で作る、おしるこのレシピ


器が大き目なので、記載されている160gより多めの180gにしました。

レンチンしたら、餅を入れて完成。

盛り方が雑ですが、おしるこです。

水ようかんとして食べた時よりも温めた方が甘さが増した気がします。

食べた感想としては、普通におしることして食べられますが、当然小豆の粒感はありません。

"箱には冷めて固まった場合には…"と記載されているので冷やしおしるこは出来ません。
実際、食べ続けているうちに熱が冷めて来て、とろみが増して来ました。

…そりゃ〜元は水ようかんですから、冷えれば固まります。

以上

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ