低価格帯DCモーター扇風機 「TEKNOS KI-322DC」を買ってみた

どうも。

買いました扇風機。
首がもげたSHARPのプラズマクラスター扇風機の代わりです。

購入の条件としては、
  • 静かな微風がありリズム風があると尚良し
  • 壊れた時のショックがデカいので5,000円位。
と、もう安い物でいいと割り切り購入。




TEKNOS社製DCモーター扇風機

同社ラインナップの中でもエントリー機だと思います。
約5,000円でした。
低価格帯DCモーター扇風機 TEKNOS KI-322DC

安心の日本メーカーだけど製造はChina。
言い方はアレですけど、低価格帯のDCモーター扇風機の性能は如何な物かとまとめてみました。

外見と機能

外見は至って普通の扇風機ですが、機械式のスイッチ等は無く、デザインもフラット感があります。


しかし、本体材質(ABS)は価格的にもう何ランクが下の物という感じ。
特にベース部は本当にペラッペラ。
TEKNOS KI-322DC ベース部分(裏側)

ちょっとぶつけた位の最低限の強度はあると思いますが、割れてしまわないか心配してしまうレベルの薄さ。
コレは辛いかも。軽いけどね。

各部詳細

各種操作はリモコンが付属されており、本体に収納可能(置けるだけ)。取り外すと同じ配列のスイッチが本体にもあります。
TEKNOS KI-322DC コントロールパネルとリモコン
運転状況はLEDによる表示。

操作関係

風量は6段階+リズム風。

扇風機の標準的機能の上下左右の首振りと高さ調整が可能。

ON/OFFタイマー付

左右の首振りに関しては、モーター部の突起を引っ張る機械式では無く、リモコン又は本体のスイッチで行います。コレは便利。

羽根の枚数は?

直径30センチで5枚羽根。
羽根が多い程やわらかい風が吹くらしい。 NHKの朝ドラでやっていた気がする。
5枚有れば十分な気もしますけど?

気になる音は?

非常に静かです。
騒音レベルを測ってみました。
スマホアプリなので正確性は判りません。参考程度で。
扇風機の金網から30センチ離した台で、風量1と6だけ計測。

風量1(左)と風量6(右)

まぁ計測した数値を見ても実感は無いのですが、風量2迄は本当に静かで就寝時に気になりません。
風量3ではテレビを見ていても不快にならない位、それ以上の風量だとやはり大きいです。

総評

扇風機としての性能は良いと思います。
リモコンもあるので、使い勝手は全く問題ありません。
購入要件だった騒音も静かなうえ、リズム風も良い感じなので就寝時にも使えます。

但し、材質がなんとも低価格帯らしく、特にベース部の貧弱さは気になります。

床に接する面は何かで保護しないと床が傷付くおそれがあります。(画像の矢印)


もう少し堅牢な物が欲しければ、金を払えと言うことですよ。

私は満足ですかね。

以上


0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ