まだまだ暖かいけれど2019年の冬至はいつ?

どうも。
関東では昼間は暖かく、真冬仕様のコートでは暑くなります。
12月も半ばですが、植木の花もまだまだ咲いていたり、虫も未だ活動中でもう春かい?と思ってしまう位。
冬至〜クリスマス〜年末年始となれば寒くなるのでしょうか?




ところで、今年(2019)の冬至はいつなの?

冬をあまり感じない日が続いていますが、もうすぐ冬至です。

冬至=太陽が出ている時間が最も短い日(夜が長い)。
やはり冬至を迎える頃には冬を感じる寒さの中柚子湯に入浴したい気にもなります。…と言っても我家はバブ(柚子)ですが。

で、

2019年は去年と同じ12月22日が冬至です。
しかし、毎年同じでは無いんですよ。

まぁなんとなくテレビ等で今日は冬至と言われ気が付く事が多いですが、実は計算されて日付が決定しているらしいです。難しいからそこは端折ります。

来年は12月21日になります。
最近まで閏年のみ12月21日が冬至になると勘違いしていましたが、前述の通り難しい計算で導き出されている為、2028年の閏年以降、翌年も12月21日が冬至となります。
つまり2年毎に変わります。

2019年12月22日
2020年12月21日(閏年)

2024年12月21日(閏年)
2025年12月22日
2026年12月22日
2027年12月22日
2028年12月21日(閏年)
2029年12月21日
2030年12月22日
2031年12月22日
2032年12月21日(閏年)
2032年12月21日


まぁ知っていても損は無いかと。


おまけ…

そんな暖かい日が続いている為か、こんな来訪者も。

イナゴ…と思われるデカイ昆虫。
顔つきや大きさもトノサマバッタとは違うと思うので多分イナゴ。
例年は寒さからこの時期は日当たりの良い草むらで越冬しているはずですが、未だに家の周りに出没しています。

外ネコ達のエサになっていそうですが。


以上

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ