ウルトラマンレオ 第三話 あらすじと感想


どうも。

突然ですが、ウルトラマンレオの話です。
現在TOKYO MX2で放送中のウルトラマンレオを毎回録画して見ているのですが、第三話があまりにも凄い展開でしたので、備忘録を兼ねてご紹介です。

ウルトラマンレオについて、再放送の記憶がほとんど無く、話もすっかり忘れています。
我、幼少期リアルタイム世代ですが、とにかくトラウマになる話が多かった記憶はあります。(特に円盤生物編)

オオトリゲンがよく怒られていたし、毎回修行していたイメージが強く記憶にあり、他のシリーズとは違うイメージの作品だと思います。

そんなウルトラマンレオの第三話を簡単にご紹介。

第三話「涙よさよなら…」

冒頭オオトリゲン(以下ゲンと呼称。ちなみにレオの人間の姿。)が指導員として働いているスポーツセンターでお父さんと妹カオルに応援されながらトレーニングをするトオル少年のシーンからスタート。

この後、衝撃的な事件が待っています。

この親子、ゲンの話からお母さんは亡くなっており、お父さんと兄妹三人で暮らしているようです。

親子がスポーツセンターからフィンガー5を仲良く歌いながら帰宅の夜道、事件は起きます。

何と子供達の前で奇怪宇宙人ツルク星人によりお父さんが襲われてしまいます。
しかも体を上下半分にスパッと切断されてしまうと言うかなりのグロさで!


更に御兄妹、MAC隊員のスズキさんの自宅に保護される事になるのですが、車で移動中にツルク星人に襲撃され、御兄妹の目の前でスズキ隊員がスパッとされてしまいます!

再び事件が起きた事により、怒りのままに行動しようとするゲンはモロボシ隊長に怒られます。
この先毎週怒られます。
そして修行します。
ソレがレオの使命だからです。

ゲンはツルク星人の二段攻撃を超える三段攻撃の修得する為、修行を開始。
街では巨大したツルク星人が暴れ回り、MACだけでは歯が立たない状況に。

そして番組終盤にレオが登場。
レオは修行により技を修得する事なく、ツルク星人とバトルが開始。

戦いの末、レオは負けて東京湾に沈んでいきます。
修行が足りなかったのでしょう。

…と第4話へつづく。

第3話感想

まず、この話を現在の地上波でよく放送出来たなぁと。レオの地上波再放送が少ないのも納得できる気がします。

ツルク星人の目的は?

御兄妹は何故ツルク星人にここまで追い込まれるのでしょうか?幼い2人にはトラウマでしょう。

事件現場に落とされたレオの顔形の宇宙金属(?)を落として、レオの仕業に見せかけていますが、御兄妹達はそれ程レオに恨みを持つている風に見えませんでした。

レオに対する嫌がらせなのでしょうか?
だとするとツルク星人と第2話で逃げたマグマ星人と繋がっているのか?
(そんな設定があったような気もします。)

第三話では語られませんでした。


ウルトラマンレオは子供向けなのか

セブンが「大人でも楽しめる作品」と言われている事もありますが、レオもなかなか。

昭和のウルトラマンシリーズでは、度々トラウマになる話がありますが、子供向け作品でここまでスプラッタホラーの要素がある話も珍しいと思います。


この先、円盤生物編になると更なる展開がレオを苦しめ、トオル君も苦しめ、観てるコチラもトラウマになるような話になりますからね〜。

でも、楽しみです。


TOKYO MX2にて毎週日曜13:30〜14:00より放送中です。

第四話あらすじを書きました。宜しければ立ち寄って下さい。



0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ