ダイソー「組ひもメーカー」で平織りの組紐

どうも。
何故買ったのか覚えていない道具ですが、気がつくと100均で買ったこの道具に意外とハマっていて、キレイな組紐を作りたくなってしまいましたよ。





ダイソー「組ひもメーカー」で組紐を作る 練習編


前回は丸いスパイラル状の組紐でしたが、平織とも平編とも呼ばれている物も作って見る事にしました。

前回の記事はコチラ


作成開始

今回は感覚を掴むための作成なので、デザインは考えていません。
って言うか、織り込む事によってどの様なデザインになるのか解ってないのですが…。

糸12本で作成します。

上側番号:2,1,32,31
下側番号:15,16,17,18
左側番号:24,25
右側番号:8,9

ダイソー「組ひもメーカー」で平織組紐を作って見る(練習編)

上側4本の中2本を左右に移動。

1番(上側)を23番(左側)に移動

続けて32番(上側)を10番(右側)に移動

下側4本の中2本を左右に移動。

17番(下側)を7番(右側)に移動

続いて16番(下側)を26番(左側)に移動

上下の糸2番→1番、31番→32番、それぞれ詰めておきます。

これで、上下2本、左右4本になっていると思います。

左側4本の中2本を上下に移動。

25番(左側)を18番(下側)に移動

続いて、24番(左側)を31番(上側)に移動

右側4本の中2本を上下に移動。

8番を15番に移動

9番を2番に移動

左右の糸2番→1番、31番→32番、それぞれ詰めておきます。

これで、ワンセット終了。
前回の丸紐の時と違い、ワンセット終わっても開始時の番号に糸が配置しています。

常に4本側の中2本を移動させることになります。
後はひたすら繰り返すだけです。

完成?

糸の長さが掴めず、編み始めて15分位で終了。
ダイソー「組ひもメーカー」で組紐を作成
5cm位です。
前回の丸いやつと。
少しデコボコですが、まぁいいでしょう、練習ですから。

今回12本でやりましたが、この位の本数だともう少し太い糸で均等な太さを維持出来る糸がいいような気がします。
その分完成も太くなりますが。

近いうちに、実用出来る組紐を作って見たいですが。



0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ