ウルトラマンレオ 第5話 あらすじと感想

どうも。
 第5話は凶剣怪獣カネドラスが登場。

ここ迄、第1話から全て剣的な装備の怪獣(星人)が登場しています。
では、簡単なあらすじを。

第5話 「泣くな!お前は男だ」

スポーツセンターのキャンプに出かけるゲンとトオル、カオル兄妹。
しかし、ツルク星人に父親を殺されたトオルは楽しめない様子。
他の親子を見て余計に辛くなってしまった様です。ゲンは落ち込むトオルに父親代わりになる事を約束。

しかし、そんな中ゲンに出動命令が。
凶剣怪獣カネドラスが街を破壊しています。

カネドラスが角をアイスラッガーのように放つ攻撃にマッキーが撃墜。

気が済んだのかカネドラスは、月の裏側へ一旦帰ります。

そして、今週もゲンが怒られます。
ゲンは出動が遅れた事と地球人に対する接し方で、モロボシ隊長に「それは感傷だ」と怒られ、怪獣討伐の修行を命じられます。

カネドラスが再び地球に戻って来る前に、反撃の糸口を見つけなければなりません。
夜通し修行しても修得できないゲン。

そして、跳び箱が飛べず練習するトオルもいます。

様子を見に来たモロボシ隊長の元にカネドラスが月を飛び立ったとの一報が。

ゲンが修行を続けているその時、修行マシーンの剣部分が折れ大村さんめがけ飛んでいきます!

真剣白羽取り…大村さんのとっさに出たこの技(?)にゲンはカネドラスへの攻撃の糸口を見つけます。

30分でカネドラスは地球に到着してしまう中、トオルは「俺なんか怪獣やられて死んでしまえばいいんだ!」と避難する気がありません。ゲンは思わずビンタ!

妹カオルも心配して駆けつけますが、二人で飛び出してしまいます。

そして駐車してある車に逃げ込む御兄妹。
カネドラスが迫ってきたその時、ゲンはレオに変身。

兄妹の逃げ込んだ車を庇うように一方的に攻撃を受けてしまいます。

自分達を庇い攻撃を受けるレオを見て、トオルは父親の言葉を思い出します。
立ち直るトオルを見て、レオが反撃に出ます。

カネドラスが放った
剣を真剣白羽取りから投げ返し頭部へ命中!

最後は、先週覚えた手刀で真っ二つに。

そして元気になったトオルが跳び箱わ成功させおわり。

個人的感想

やはり、前回のツルク星人によるトラウマがトオル少年を苦しめていました。
そりゃ辛いですよね。ストーカーのように他の親子を見つめるトオル少年が印象的でした。

カネドラスへのMACの攻撃

今回のカネドラスは宇宙から来たのでしょうか?
MACの基地は宇宙ステーションだと思いますが、一旦月の裏側に帰っている時に攻撃は出来なかったのでしょうか?

今週の修行

今回はレオとして対戦していないにも関わらずゲンは、訳の分からない機械相手に修行します。

モロボシ隊長発案で、スポーツセンターの大村さんが製作したこの機械。
カネドラスの両腕の剣と角を模したものですが、アイスラッガーのように攻撃がある訳では無く、両腕のカマが上下しているだけです。

ジャッキー・チェンの少林寺木人拳さながらの修行でしたが、結局は折れて飛んだ腕(剣)を真剣白羽取りするのを見てヒントを得たので、モロボシ隊長の発案は的外れだったのではないでしょうか。

以上、第五話でした。

当再放送は予告迄放送される物です。
(ノーカットなんでしょうか)
来週も重い話の様です。



0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ