「紀州 じゃばら飴」:じゃばらキャンディーは花粉症に効果がある?

どうも。

花粉症では無いと思っていたですが、この数日鼻づまりの症状が出たので鼻炎薬を買いに大き目のドラッグストアに立ち寄り。


紀州じゃばら飴 川口製菓株式会社(和歌山)を買ってみた

大々的に花粉症対策コーナーを展開する店内で、バキュンと狙い撃ち等が陳列される中「季節の変わり目が気になる方に」と書かれた飴を発見。「花粉症の症状に…」との明言は避けていますが、まぁソレに近い思惑でしょう。

コチラが「紀州 じゃばら飴」

花粉症に効果がある?「紀州 じゃばら飴 ( 川口製菓株式会社)」
価格は¥250位で17粒入っていました。

和歌山県北山村産じゃばら果汁に加え、メチルヘスペリジン(ビタミンP)も配合されています。(効果は分かりません。)
メチルヘスペリジン(ビタミンP)も柑橘類の果皮や果汁に含まれているフラボノイドの一種だそうです。

「じゃばら」とは

知らない柑橘系の果物。
和歌山県北山村を原産にする柑橘類で、夏みかんみたいな果物かと。
ちなみに漢字だと「邪払」。

数年前から花粉症に効果があると検証されていた果物です。

味は美味しい。 あと喉に良い。

舐めると適度に甘く適度に酸っぱく、中には柑橘ペーストも入っています。

香りから柚子に似た風味でもあり、夏みかんや八朔のような味とは少し違う柑橘系です。
舐め終わっても口から喉に爽やかな柑橘系の香りがしばらく続きました。

鼻づまりに関して、特に改善を感じませんでしたが、一粒〜数粒程度で効果があるとも思えず、そこは個人差と言う事で納めましょう。

酸っぱさから適度に唾液を出すのでカラカラに乾燥した季節の喉がイガイガした時には良い感じ。
実際に舐め始めてから唾液分泌が増え、喉のイガイガは減りました。
結果的に「季節の変わり目が気になる方に」は正解の美味しい飴です。

そもそもパッケージに花粉症の文言は一言も書いてませんから。

以上


20200222追加
和歌山県北山村でふるさと納税でじゃばらのジュース等の返礼品もあるようです。
*以下楽天のページです。

2 件のコメント:

新米主婦さおりん さんのコメント...

初めて知りました。
花粉症に苦しむ家族に買ってあげたいです。
探してみます。

プゥ二郎 さんのコメント...

辛い花粉症お察しします。
じゃばらのジュース等もあるそうですよ。
効果は人それぞれかもですが。

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ