蛇口の水漏れ修理 タカギ製 混合栓水栓シングルレバーのセラミックバルブ交換

どうも。

以前よりキッチンの蛇口から水漏れが起きていたのですが、放ったらかしにしていました。

しかし、今回(隔月)の水道代が2000円増になり流石に修復しないとマズいかなと。
但し、検針の期間に玄関廻りのケルヒャーやら洗車など水を使った作業が多かったので一概に水漏れによる増加では無い気もしますけど。



タカギ製混合栓のセラミックバルブ交換

確認したところ蛇口以外に水漏れが無いので、原因はセラミックバルブの劣化による物かと。

早速型番を控えてホームセンターに行ってみたのですが、㈱タカギのセラミックバルブはホームセンターでは扱ってないらしい(ホームセンター店員談)。

㈱タカギのサポートセンターへ電話すると訪問修理を進められるも、部品のみ購入する事も可能だと。自身で取付ける場合は保証も返品は無し…と繰り返し言われましたが了承の上注文。

注文後、2日程で到着

コレが新品。ハンドルとバルブ固定ナット等の周辺部品込みです。支払いは代引でした。
㈱タカギ製 混合栓シングルレバー セラミックバルブ 部品アッセンブリー
購入部品の殆どが使用していた部品から変更されています。品質向上しているのでしょうか?


交換作業は至って簡単

同梱されている交換手引の通り行えば可能。

元のハンドルをはずして、化粧リングをはずして、バルブ固定ナットをはずします。

セラミックバルブは、結構固くなっていますが水栓本体に乗っている状態なので引き抜くだけです。

はずすとこんな感じ。水栓本体のカルキっぽいカスや汚れは取り除きます。

セラミックバルブを乗せます。
タカギ製 混合栓シングルレバーのセラミックバルブ
逆の手順で戻します。
交換前と違い、付属のリングシールを噛ませる必要あり。(画像撮って無かった。)

元通り組上げ、見事に水漏れは収まりました。
作業時間は約20分。

8年間通常使用の混合栓セラミックバルブ

コチラが今回購入したセラミックバルブ。
㈱タカギ製 混合栓シングルレバータイプのセラミックバルブ

コチラが外したセラミックバルブ8年物。
交換したタカギ製水栓のセラミックバルブ8年物

何やら金網が出ていたり、Oリングは潰れて固くなっていたり、明らかに劣化していました。

ちなみにバラしてみました。
(コメントは控えます。)


自分で作業可能ならお得?

お値段は、送料・代引手数料・消費税込みで¥5,280。ホームセンターで購入出来ればもう少し安く出来たと思いますが、修理を頼むよりは安く出来たかな?程度の気分。

水道・水廻り等修理時のご注意

作業自体簡単なのですが、作業に自信が無い方や水漏れ現象が違う場合等は業者に依頼した方が安全です。
㈱タカギのサポートセンターも非常に丁寧な対応なので相談してみてください。

当ブログの作業は参考までとして、何か不具合が発生した時は自己責任でお願いしますね。

以上

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ