台風で用意した対停電グッズ

どうも。
先日の台風24号。
停電こそなかったのですが、横浜は夜中に暴風圏に入った瞬間から爆風となって寝れない位でした。




昨日の朝、早起きして家の周辺チェックをした所、屋根の一部の様な物が散乱しています。



自宅の屋根なんて見えない。
そこで、100均で購入したスマホ用3脚を突っ張り棒の先に固定してベランダから屋根を動画で撮影。






剥がれてました。


台風で自宅屋根損壊

ストレート材と呼ばれるペラっペラっなシート状の屋根材だと思います。
大きくベロ〜ンと剥がれた訳数カ所剥がれていました。

また、ご近所でも数件剥がれている屋根を確認。

取り敢えず時間が取れ次第工務店に来て見てもらおう。

もう月曜日から沈みます。

横浜に生まれて、これ程の爆風を感じたのは初めて。
立地が高いので水害は気にしていませんでしたが、坂で風をもろに受けてしまったのでしょう。
備え有ればなんとかですが、屋根まではねぇ…。脚立も無いし。登れません。

せめて家の周りで物が散乱しない様にする位しかできません。

停電時オススメのグッズ

気分を取り直して、停電時に使えるオススメ小物を紹介します。

今回の台風では、停電に備えてはいたのですが、幸い停電する事はありませんでした。

しかし、かなりの規模で停電した様なのでやはり準備は必要だなぁと改めて思ったりして。

夜停電した時の光源確保やスマホのバッテリー確保は重要です。

そんな時に有ると助かる対停電グッズをちょっと紹介。

ダイソー LEDライト

ダイソーで買った吊るすLEDライトは良いですよ。以前も紹介していますが、普段使いの他に非常用としても置いてあります。

大き目なランタンも常備してありますが、首から掛ける事が出来る為、両手が塞がらずに暗い中歩いたりする時に結構明るいのでオススメです。

予備でもう2つ買っておこう。

乾電池を入れる充電器

単3電池2本を入れるタイプの充電器。
単3電池2本の充電器

メインの充電器を使い切った時の最後の砦、乾電池でスマホの充電が可能です。
充電量は乾電池の容量によると思います。

ダイソーでも同様の商品が売られています。

出先でも乾電池なら比較的入手しやすいと思い持ち歩いている物です。

クルマ用USBアダプター

今はクルマからUSBで電源を取り出せる車種もありますが、搭載されていないクルマはシガーライターから取り出せるUSBアダプターも安価で手に入ります。


コレだけ有れば大丈夫と言う訳では無いと思いますが、有れば便利で使える物です。

以上

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ